2009年4月29日水曜日

写真とレイアウト 変更してみました

気分転換でBLOGの写真とレイアウトを変えてみました。

いい写真が撮れたら偶に巻頭写真を替えるようにします。

今回の写真は、Karawang Orchid No.8の池越えの打ち下ろし、Tee Shot後に坂を下ってきた所で撮った写真です。前にも書きましたが、この橋はオーガスタNo.12Par3の橋をイメージして造ったと、造った人から聞きました。
(ちなみに今までの写真は、Giri GahanaのHotelからの写真でした。)

日本はGW、何処に行っても大渋滞なのでしょうか?

私はJakartaです。土日のコンペBest Gross獲得に向け、今日こそPuttとWedgeの練習をするのだ!

2009年4月26日日曜日

ROUND39 - 人工コースの歩きはちと辛い

Google Earth 今日も試してみました。今日は人工GOLFコースImperialです。衛星写真で見てもこんなに人工的なDesignだとは、知りませんでした。皆さんご存知でした?

今日もInからです。真剣にRoundするために、普通のオリンピックは勿論、強制竿位置・アワヤ乗り子・後家殺し・チキンハートで4人で勝負です。

No.10Par4 319Y 朝日が背中からいい具合に照らしてくれます、朝露が降りて空気も綺麗、これが何時まで持つことでしょうか?右左OBはチョッと緊張します、体の回転と振り切ることを体に命じてTeeShot、W1は左のバンカー上に何とかセーフ、
<YTさん・IKさん朝一体が全然回ってません→二人とも2発連続OB! Imperialの朝一No.10は気をつけましょう、YTさん このFinishではやっぱり大スライス?>
100YをW58でつま先下がりなので左目にアプローチ、も左にそのまま行ってしまい左のバンカーへ、15YをSW一発で出すもGreenOver、W58で1mに寄せて、1Putt、Bogey Start。

No.12Par4 354Y マドンナホールです、大概Fairwayに乗ったことが有りません、今日はW1テンプラでこの位置、155YをI8でダフッてしまい右の谷へ、W58でOnも10m、2PuttでBogey。
昨日はBogeyがなかなか来なかったのに、今日はBogeyしか来てくれません、どうなっちゃったの?これはBogeyしか来なく崩れる嫌なパターンです。

No.16Pa3 150Y 池を越えた左の奥にPinが有ります、難しいです、やっぱり難しいと思った時点で駄目ですね、I8はキチット当たらずGreen右手前、W58でラフに食われ12m残してしまう、2Putt チキンハートでまたもやBogey、Roundしているといつもチキンを忘れてPuttしてしまいます、Cupを超えないと入らないんだよね。

No.18Par5 548Y Imperialの名物でもあり、苦手とするHoleです、左の奥の池に入れてしまう悪夢から右に開いてW1を打ってしまい右の水へ、ドロップしてW5で左へ曲がる所まで目視200Yの計算通り、150Yつま先上がり、引っかけを計算しても更に曲がって左のバンカー手前に、W58で4mに寄せるも2PuttでDB。
No.18には写真のヤンバルクイナみたいな飛ばない鳥がツガイでいます、逃げ足が速くZoomで撮りました。豚インフルエンザが流行り、気分的に鳥には少し抵抗が無くなった今日この頃。
何と言う鳥かご存知のかた、いらっしゃいましたら教えてください。

前半48 OnePutt1回だけ、役物3バツです。

後半Out、大きなコンペの前にRoundしているようで、目の前ガラガラです。

No.1Par4 320Y いつもの朝一Holeで右にスライスしてペナルティになることが多いHole、体に言い聞かせてNiceShotも左に飛びすぎ林の中、100YをW58で木越えの8割ShotもGreen左へ、だけどBall見つかりません、どこに行ってしまったの?2ペナで6Onの2Putt、後半の最初のHoleに松平さんが隠れているとは...、これが原因で、No.2&3と気持ちがチト切れてしまいました。

No.4Par4 328Y 中ノ島経由のHole、I7は問題なく中ノ島の真ん中に、120YをW52が今日は飛びすぎなので8割Shotがトップ気味で池ポチャ...、W58で5mの下りフックライン、惜しいけど1Puttでは今日は入ってくれませんで、DB。

No6Par5 465Y ParOnが決まらない日は、飛ばしに走ってしまいます、W1はドローで左の木をかすめてまずまず、残り240YをW5で狙い通り写真のバンカー手前に、ここまで全く問題ありません、Cupはエッジから4m、W58でバンカー越えの40Y、惜しくもエッジに届かずバンカーを越えただけ、再度W58で2mにつけ4On、だけど今日は1Putt決まりません、で、Bogey...。
今日は松平さんは何度も来たのに、Parは未だ来ません。

No.7Par3 100Y W58で8割Shot、今日は微妙に引掛け気味、僅かに左にGreenを外してしまう、YTさんとWKさんは切れていて2mと4mにそれぞれOnです、W58で下り10YCupを舐めずにかすめて3m登りのフックライン、やっと入ってParでNP4回建てのYTさんにプレッシャーをかけます、が、外しませんBirdieです。

No.9Par5 482Y オカシクなってしまったW1、右の池が気になり左の隣コースバンカー内、I7でNiceShotも右めに出てしまい焦るが、池手前のラフに辛うじて残る、こうなったら205Y勝負(←本当は駄目、次回から禁止令!)のW5、開くと間違いなく永遠と続く右の池に、それだけ気にしてShotもつま先下がりのためチョッとスライス、でも幸い池の中にあるギザギザバンカーに助けられました、SWで出して4m、やっぱり2PuttでDB、51で終了です。

In48+Out51=99(S65+P34) Par1,Bogey10,DB4,TB1,4B1

結局平均点を下げることになってしまいました、人工コースは上り下りがキツク、後半になると暑さと共にボディブロー状態でした。

それにしても、Puttが決まらへんかったなー。やっぱり練習せなあかんでー!

2009年4月25日土曜日

ROUND38 - なんぼ回っても同じに見えるGolf場です

今日はタイトルの通りのコース Kedaton Golf and Country Clubで、コンペです。
BLOG.登場がはじめてということに、今、気がつきました。コース毎のイメージが全く思い出せません。
初めて知りましたが、ここの全体のLayoutこんな風になってます。川の水はどこからどこに流れているのでしょうか?今度GoogleEarthで探してみます。
<有りました!でもどこに流れていっているのか判りません。溜池なんでしょうか?>
In Startです。

No.10Par4 317Y W1は左へフック球で左の木に当たる、I5で木の間を抜こうとするも今日の木たちはどうもお友達でないみたいです、直撃で残り12oYのつま先下がり、PWで乗せるつもりがシャンクーーーで、右の川に消える、ドロップ後W52で100Yの距離表示を信じて木の間を今回は上手く抜いたにも係らずGreenOver、どうしてなの?W58で1mに寄せてワンパット、いきなりTB 、悪い形のStratになってしまいました。

No.11Par4 319Y W1NiceShotも左に川と平行に飛んでます、今日の男のキャディさんから『Bahaya』の一言、行って見ると川が中に入り込んでいました、Ball有りません、カッパ君が『Musk』と教えてくれました、アリガトウ カッパ君無駄に時間をかけずに済みました、気持ち良く飛んだから良しとしちゃいました、ドロップして110YをW52で8割Shot、だけどまたGreenOver、どうしてなの?X2回目、W58で寄せきれず、2PuttでDB...。
No12Par3 146Y Pinは左奥、I8でPin右横7mにNiceOn、NPには少し届かず、Puttは打ち切れず2PuttのPar、珍しく同伴競技者が全て乗ったので消されること無く内輪NP Get!

No.14Par5 487Y W1いい当り気持ち良く振れました、W3もBagus!でGreen手前の写真の位置です、でも日差しが強い!、30YをW58で2mに寄せる、今日も気合のPutt、だけど入らずPar。
Green奥にある木たちは寄り添っていてとっても可愛い連中です。青空に映えます。

No.15Par4 306Y Tee Groundが印象に残る数少ないHoleです、左に木さんが張り出して右には川で嫌らしいです、だけどW1で難なく左の木を飛び越えて残り60Y、W58でカップ脇を通り過ぎて3m、気合のパット、またも入らず2PuttのPar、今日は気合が通じません。

歩いていると、川の向こう側にはうしさんが沢山います、うしさんに打ち込んだ人がいると噂で聞いたことがありますが、faaaaaaと叫んでも通じません。

No.17Par5 476Y W1は左側 残り250Y、W3今日は良いです、写真の位置からGreen際Pinまで40Yへ、今度こそBirdieと頭をかすめ、W58ヘッドアップでトップ、GreenOverオーマイゴッドだす、4On2PuttのBogey...。
反省して、Greenから後ろを振り返りかえった写真、水と緑が今日はとっても綺麗です。
前半のInは最終HoleをParで踏ん張って49でした。

後半Out、天気が良いので焦げそうです。

No.3Par4 358Y W1擦り球スライスで写真の位置、目の前の木たちが気になるも残り200YをW5で勝負、も左に逃げちゃったみたいで隣コースに真直ぐで、植え込み1ペナ、5On1Putt...。今日は...が多いです。

No.6Par5 475Y W1いい当り、残り230YをW3、Green手前Pinまで20YをW58、今日はチップインの予感が何度も有りましたが、Cup手前でいい具合に曲がってくれます、4mを気合も通じず2PuttのPar、今日はBirdieあきらめました。

No.9Par4 355Y 唯一他のPar4とLayoutが違うHoleです、W1いい当りで左の椰子の木をかすめて写真の位置に、残り140Y Pinは奥で向かい風、I8とキャディさんに言った時には既にI9とPWを持って後ろに居ます、諦めてI9で万振りもやっぱりPin手前17mにOn、1stPuttは5mショート、2ndは最後の気合でParで締めて、48。

In49+Out48=97(S64+P33) Par8,Bogey1,DB4,TB4,4B1
先週の勢いは何処に行ってしまったの?Bogeyが取れない一日でした、Puttもイマイチ。

優勝はGross84のMRさん。全体NP1つ頂き、DCは名前書きましたが駄目でした。

明日は今日に比べるとかなり個性的なImperial、平均点下げれるよう頑張ります。

2009年4月21日火曜日

モス@Plaza Senayang

モスのアップです、遅くなりました。これがモス@Jakartaの広告です。
モスには、学生時代から世話になってますが、Jakartaで食べれるようになり、とってもHappyです。
店内には、Indonesiaではお約束のサンバルとトマトケチャップがあり、その比率は見た感じ3:1です。
スパイシーモス・テリヤキチキンは、日本と同じ味だと思います。(多分)
違和感は無く、美味かったです。ちなみにサンバルより。スパイシーモスの方が辛いです。
メニューはこんな内容になってます。
商売敵がワルンとなると大変かと思いますが、影ながら応援しております。頑張れモス@Jakarat!

2009年4月20日月曜日

ゾロメ カウンターの効能 と ゴルキチの夢

この私のBLOG.に、ゾロメ カウンターなるものを設置しております。
これは私が設定した数字にカウンターが達した場合、Specialな画面とメッセージが現れます。

自分のBLOG.を見るのが好きな私は、今まで3度も自分が当ってしまいました。

NINJAで過去のLOGが見れますが、1333番をGetされたJemi680さんから、初めての次のメッセージ頂きました。どうも有り難うございます。
『Titleist Muscle Backers Neoから飛んで来ました。写真がとても綺麗ですね? 小生もJKT在住のゴルキチです。またBlogに遊びに来ます。』

NINJAでは返信が出来ないので、ここに書かさせてもらいます。

David690.MBさんのBLOGを通じて、綺麗なMuscle Backに憧れています。が、キャビティのアイアンの調子が良く、まだ踏ん切りがついていません。実はガルーダで予約したんですが、入荷連絡が無いんです。
写真はお褒め頂き、恐縮です。シャッターチャンスは逃さないよう、頑張ります。

ゴルキチ登録の1番はうさぎさん。最近気がつきましたが、2番にakihiko sembaさん。お二人とも、ご登録有難うございます。

Jemi680さんのゴルキチ登録お待ち申し上げております。

ゴルキチさんが増えるのを楽しみにしている今日この頃です!
ゴルキチの夢、いつ実現出来るでしょうか???

2009年4月19日日曜日

ROUND37 - あきらめない気持ちとチョッとの運があれば70台?

そんなに簡単に70台が出るわけないよね?
だけど私はお調子ものなのか、結果が良い時は70台出るんじゃないかと思ってしまいます。こんな私はとってもプラス思考でしょうか?

Karawang18人でのコンペOrchid+Jasmineです。
幹事のためPuttの練習も出来ず、素振りもまま成らぬうちに1組目でStartです。

前半Orchid、Greenは早いイメージしかないので、加減してしまっているのか、Short Puttばかり、でも砂が多いのは確かです。

No.2Par4 344Y W1はFairwayど真ん中、残り150Yピン手前なのでI8、もどうして?飛びすぎでGreen Over、ライがべチョべチョでチョッと気になりながらW58でアプローチ、何がどうなったのか判らないけどガーン2度打ちです、2ペナ2PuttでTB...。

No.3Par4 394Y どうも今日のW1は変です、左に真直ぐ行ってOB、暫定も左へテンプラでギリギリセーフ、I5でドローゴロゴロで70YをW58でOn、2Puttで連続TB、どうもアキマヘン。

No.4Par3 150Y チョッと向かい風、I8で肩を廻してシッカリPin方向に振りぬくを実践でき、真直ぐ高く上がってPin下4mにNiceOn、上りのスライス打ち切れませんでした、Short30cmでPar。

その後もW1は駄目です、ズーっと2Puttです。

No.9Par5 489Y W1これも左へギリギリOB、暫定球をW5でGreen右手前45Y、W58でPin上5m、気合の竿位置+銀でDBも、後半に向けてPuttは↑の予感です。

前半51、W1当りません、左引っ掛けしかでませんでした 。
だんだん暑くなってきました、ポカリとLemon Waterを飲んで水分補給、気分を入れ替え後半へ。

No.1Par5 485Y W1、W3連続NiceShot、W58ベタPinの夢もはかなくトップでGreenOver、W58で4On、5mの下りスライスを竿位置+銅でPar。

No.2Par4 368Y W1 No.1に続いてNiceShot、右のバンカーと椰子の木を越えてBestPosition、W58で2打目低い球(たぶんスピンが効いているはず)が、Cupに向かって真っ直ぐ、手前でワンバウンドして竿直撃、みんごるだったらCup Inするはずが、現実はCup横2mにOn、Birdie Puttは気合が足りず20cm Short、でも難なくPar。

No.3もParで3連続です、いいですねー。

でもW1が乱れたNo4とNo.6がBogey、それ以外は気合の1PuttでPar。
No.8Par4 349Y ここまで2Over、Score気にしちゃったのか、W1は左に引掛け病、左の林の右側もGreenは狙えずI5でゴロゴロドロー、バンカー越えの60Yにリカバー、と思ったら気持ち強く打ってしまいました、Cup横に落ちた球は転がってGreenOver、4On2PuttでDB。

No9Par5 500Y 4オーバーなので30台を出すために、Birdie宣言しました、DCホールなんで思いっきりTeeShot、チョイト左のラフに入ってしまう、DCはどうでもいいです、W3で開かないように振り切るとGreen手前、ヨッシャーもう直ぐ2Onの位置まで飛ぶ、W58で入れるつもりのアプローチはCup手前の2m、竿位置無いけど気持ちは竿位置で上りスライス、Birdie、でヤッター39です。

途中はBogey Onばかりだったにも拘らず、気合のPuttが決まり連続Par Safe、運が良かったのでしょう、最終Holeは気合のBirdie、結果39! 思い描いた通りの結果になって、とってもHappyです。

今までSenayangでHalf39は有りましたが、Par70なので余り大きな声では言えませんでした。
しかし、コンペでPar72のコース 自己Bestの39、これから少しだけ大きな声で言わせてもらいます。

O51+J39=90(S60+P30) Birdie1,Par6,Bogey5,DB4,TB2
今日は前半が悪すぎです。90という平凡な目標平均Scoreに落ち着いてしまいました。
Near Pin 2つGet! DCはGetできず。

HC15で75、3位でした。お食事券とBall3箱Get! 同僚から仕事が足りないんじゃないかとコメント、羨ましいですか?何と言われても今日は気になりませーーーん。

オリンピックも一人勝ち、気分の乗らないタイミングでのコンペだったけれど、結果はBagusでした。
この感覚を忘れないように、70台目指して頑張るゾー。

2009年4月13日月曜日

ROUND36 - 平日有給GOLFは気をつかいます

前々から平日GOLFには憧れておりましたが、実際Roundするとなるとサラリーマンの分際では、やっぱり無理があります。連休明けなので、色んなところから電話が。休みと知っていて態々電話してくる方もいらっしゃいます。言訳じゃありませんが、こんな中でGOLFしても良いスコア出ませんよね。

と、言うことでTHAILANDからの刺客YTさんと第二戦、仕事は二の次でも構わないIG70'sさんに出場をお願いして3人で平日Round@Cengkareng Blueです。

No.1Par5 461m 朝一W1はNiceShot、残り210mつま先下がり、W3でスライスを気にして左目狙いでShot、つま先下がり関係なく左へ飛んで植え込みに消えてしまう、Drop後も椰子の木に引っかかって植え込みへ、今日は早速松平さんが登場してしまいました、2Onなんて夢見たのがいけません。6On3Puttの+4...、言葉が出ません。

No.2は気持ちを入れ替えPar、その後もW1は良いけれどアイアンは切れず、Puttも決まらず、前半50の18Putt、1Puttは2回だけ。

後半、気持ちを入れ替えるも、アイアンは相変わらず切れませんが、Puttはやっぱり気合なのでしょうか?1Putt6回でした。

このHole何番か忘れてしまいました。

No.15Par4にある大きな木、YTさんはこの木に当てBallは木の根っこ、しかも蜂に襲われましたが、Scoreを崩したのはここだけでした。
No.16までは後半は2人に余裕で勝たせて貰えると思ったのもつかの間、No.17Par3は私だけ乗らず、2On3Puttしている間に、二人は5m位を難なくBirdie。どないなってんねん!

No.18Par5 454m どうも苦手なHole、IG70'sさんはへとも思わずParです。私はW1でフラワーベッド、I5で安全策もフラワーベッド、W5で左の池を逃げすぎてグリーン左横、W58で50Yも乗らず、再度W58、7On1Putt。このHole、次回は木を持つの絶対止めときー!!!

Out50+In48=98(S67+P31) Par5,Bogey6,DB2,TB4,4B1

IG70'sさん89、タイYTさん90。お父さんは先日の面目躍如で勝利、私はYTさんに2連敗です。
とっても悔しい結果ですが、ThailandでRoundする良い理由が出来ました。

非常事態宣言のThailandの前に、Singapore RoundにYTさんは飛んで行きました。
Jakarataを満喫して貰えましたよね?

2009年4月12日日曜日

ROUND35 - THAILANDからの刺客

4月11日(土)KarawangでONOKOコンペ、今回も7フライトで大盛況です。

タイからYTさんが水掛祭り休日で、タイではなにもできないので、初めてIndonesiaに上陸、しかもMyClub持参での参戦となりました。以前タイで対戦したときは、良い勝負だったので、HCは私と同じです。

前半はOrchidです。

No.1Par5 475Y いやな感じの幹事の選択でいきなりドラコンです、朝日に向かって打つので自分の打球が全く見えません、右のバンカーに入ってました、残り230YをW5で、ギャンブル的な所が有りましたがナイスショットでGreen手前50Y、ラフに埋まったBallをやっと見つけW58でアプローチも、フライヤーでちゃいました、オーバーしてバンカーへ、SWでアウトもGreenオーバー、W58でやっと5On2Putt、とほほのDB Startです。

No.4Par3 150Y Cupは手前、チョッと無理があるけどI9でFullShot、右横5mにNiceOn、50cmスライスラインを読んでBirdie Getです。

No.7Par4 329Y 今日はW5でTeeShotで残り100Y、W52 8割Shotミスで辛うじて池を越える、3On2PuttのBogey.

No.8Par3 162Y この写真の橋は? オーガスタNo.12Par3でTVに映ってましたね。I7トップ気味、休憩の後はどうも駄目です、Cup横に落ちるもGreenオーバー、W58でCup下4m、今日も気合の竿一でParセーブ。

Orchid No.9Par5  タイのYTさんからMailでもらった写真、ありがとうございます。
後ろに体重が残ってTeeShotしているこの人は誰???

前半は44、タイYTさん47、何とか面目躍如。

後半はJasmineです

が、W1の調子が今日はイマイチ、アイアンもそんなに切れず、WedgeはGreen廻りでダフッてチョロしたり、何が原因か考えたら、夜遅くまで飲み会・ソファーで寝てしまう・そして暑いKarawangが午後になってやって来ました。

No.3Par4では、W1をチョロ、W3でリカバーも、3PuttでTB、TeeShotの精度は大きくScoreに影響します。結局後半は最後までParを取れませんでした。良かったことがこれといって無く、書けることも有りませんでした。

O44+J48=92 (S59+P33) Birdie1,Par2,Bogey11,DB2,TB2

気が付くと写真のYTさんは、この暑さでも崩れません、タイは暑いようです。Indonesiaの私はやっと雨季が明けそうで、昨日も涼しい山岳コース、暑さに慣れていません。Par4,Bogey5で41=88、完敗です。W1 9.5度の低い弾道、いいですね、憧れます。

コンペはNET71のNTさんが優勝、2位は同伴のYNさん71、3位がタイのYTさん72、私は平凡な記録で6位。

YTさんはBestGrossまで持っていってしまいました。Jakartaの皆さん弱すぎです、リベンジ@Thailandを皆で誓いました。

何時になったら優勝できるのか?次回こそTDさんを打ち負かして、優勝目指します。

お昼なのに大雨@Jakarta、今日は家でのんびりPoolにでも行こうかと思っていたのですが残念です。

ROUND34 - どうやったら70台は出るのでしょう?

最近アップロードが滞っております。毎日コンピュータの前に座るのですが、眠気が襲いソファーで横になっていると、いつの間にか朝、で、慌ててGOLFの用意をして、出かけています。連休で毎日GOLFが出来て幸せです、感謝感謝。

4月10日(金)だけどGood Fridayでお休みです。Rancamaya 料金はうーん高い休日料金のRp.1,430,000位、財布が軽くなりました。

InからのStart。

No.10Par4 338Y TeeShotは打ち下ろし、W1ナイスショット、残り60Yの左足下がりの斜面からW58で打ち下ろし、加減が難しくGreenに届きません、4On+1PuttでBogey Startです。

今日は大叩きする気がしません、Parが続きます、ヨシヨシ。

No.16Par4 341Y Black/BlueのTeeGroundが改修中のため、ドリアンが3連荘で並んでます。こんな風景のTeeShotなんで、余りPressureを感じずRoundできてます。W1チョッとスライスで右バンカー左、155Y打ち上げをI7、届かず入れてはいけないGreen右手前の大きなバンカーへ、バンカーを20Y飛んでGreen手前にあるCupまで5Y、ムッチャ難しいShotでしたが、結果イメージ通りCup奥3.5mにNiceRecovery、今回も気合の砂一+竿一+金の10点Get!でPar、これがあるからGOLFは止められません。
前半はDB2回で43、DBなくしても41。やっぱりBirdie取らないと30台は難しいです。

後半Out、暑くなってきましたが高原+Cartなので、全然疲れていません。

No.1Par4 354m 空気が綺麗なせいか、OneOnできるんちゃうか?と錯覚させられますが、その心配は全く有りませんでした、左のバンカーの先位が精一杯。
写真の位置から残り120YをW52 8割Shot、真直ぐピンへ入ったかと思いましたが、そんなに甘くありません、3m下りを結局2PuttでPar。
No.2Par5 480Y TeeShot左の木が張り出してきていて、とっても気になります、右はOBです。W1右の木の手前にそこそこShot、W3でGreen手前80Y、W58で見えないGreenに向かってShot、大きすぎました10mCupをオーバー、フックラインと下りの強さを大きく間違え3Putt、Bogey。


No.4Par4 405m 右ドックレッグ打ち下ろし、W1では池に入れそうなのでW3で、チョッとスライスも右の木を抜け写真の位置へナイスショット、145Y打ち上げをI8でGreen右に淡屋ノリコ、Putterで30cmに寄せ、Par。

No.5Par4 333Y 木があってしかも落としどころは下っているので、狙いどころが判りません、左奥ブーゲンビリアの茂みにある椰子の木を超えるとShortCutできるとキャディさんのアドバイス、今日は何故か狙い通りW1が火を噴いてくれます=アドバイス通りBagusで残り80Y、W58でナイスオンの3.5m、今日はBirdieは出ません、Par。

No7Par4 379Y これも池に入れそうなのでW3でTeeShot、残り180Yを写真の位置から、池がPressureです、本来I5で狙いたいところですが今日は精度が悪く、しかも向かい風、W5で短く持ってShot、も良い当たり過ぎ、Green左奥へ40Yオーバー、W58で3mへつけるも2PuttのBogey、池に入れなかったので良しとします。

No.8Par5 479Y ここまで3オーバーです。いつになったらあの嫌なグニャグニャコースが来るのかなと思っていたところ、やって来ました、両側OBなのでTeeShotはW3で打ってはいけない右の木の手前、これではGreen狙えません、I5でゴロゴロShotも打ちすぎでまた木の後ろ、I7でゴロゴロもまた転がりすぎでカート道のグレーチィングの上で危うくセーフ、W58で4Onも動揺しすぎで3PuttのDB、くそー、次回は絶対にリベンジしたるぞー。

In43+Out42=85(S54+P31) Par8,Bogey7,DB3
Puttはこれくらいがいい所、あと6打、Shot改善しないと70台は無理。DBをBにして3打改善、Bogeyを3打減らせるか?、やっぱりBirdieを取らないとしんどいよね。

明日は1ヶ月ぶりのKarawang、ご無沙汰してます。

2009年4月9日木曜日

ROUND33 - 総選挙で休日 だけど平日料金

初めてのEmeralda Golf Club、休日のRoundはRp.1.6Jするとんでもないコースなので、今までRoundする気がおきませんでした。今日はなんと平日料金のRp.400,000です。木々が大きくてとっても綺麗なコースです。
River+Lake+Plantationの27Holeで、前半はRIVER Courseからです。

No.1Par5 386m コースレイアウトを見る限り右手前と左奥に池があるいきなり難しい感じ。W1で朝一良くやるミスで右に開き、しかも力なくスライスで池に。ドロップしてW3で写真の池を超え残り80mまでリカバリー、W58でオーバー、再度W58で5On 2Putt、DB Start。
その後No.2&3ともに、W58でアプローチ、80mと50m、今日はとっても切れてGreenにピッタリ乗ってくれます。

No.4Par3 123m PWで8割Back Swing ShotでCup手前3m、Greenの感覚が合わなくShort、も難なくParでNP Get。

No.6Par4 336m 右ドックレッグでW1では谷に入りそうです、W5でShotも左へ引掛け気味、バンカー間のラフへ、次はミスできないのでI5で8割Shot、残り50YをW58で2.5mも2PuttのBogey、なんかPuttの感覚合ってきません。

No.7Par5 384m ここもNo.6と同じように谷があります、W3また左へ引掛け写真の木をかすめて危うくOB逃れ左の紫色のFlower Bedに、ここのLocal RuleはPlayerに味方してくれ無条件でFree Dropでラッキー、W3でGreen手前45YまでNiceShot、W58のアプローチも2mへ、だけどPuttが決まりませんでPar、今日はBirdie決まりません。

No.8Par3 120m Cupは手前、迷わずPW8割Swing、向かい風にも負けずNiceOn、3mの気合のPuttも決まりませんのよ、でPar。
ここまで4回ParOnもBirdieは簡単にでません。だけど41、OKよー。


キャディさんに案内されて後半のコースへ、何かとってもWildな雰囲気、ススキがいっぱい有って象が出てきそう、やっぱりPLANTATION Courseでした。

No.1Par4 305m 190mで川なのでI5でコントロール、したつもりが開いちゃったのよで右の川に、ドロップして190mをW5いい当りで写真の位置までオーバー、W58で15mP&Rで最後の一転がりの距離ピッタリでチップイン、川に入れてもParで上がっちゃいました。

だけどこの後TeeShotが安定しませんし、Puttの感覚が合ってこないし...。
No.4Par3 141 の水田+かかし君の中にあるGreenは、ごみとサンダルが流れる川に入れてしまうし、
(このかかしは小柄のIndonesia人と比べるとかなりデカイ!)

W1はズーっとスライスばかり、W3は当たるんだけど、

Wildなコースなので、茶店もNo.6までありません。後ろのK国の方、2人で廻ってるにもかかわらず、マーシャルに文句をつけたみたいでクレームをつけられ、私は逆切れ、GOLFは4人で廻るもんやろがー!
茶店で長めの休憩です。

後半、1回しかParが出ませんでした。変に後ろに気を使うと駄目ですね。

R41+P48=89(S61+P28) Par6,Bogey8,DB3,TB1
辛うじて、目標を下回れました。

明日もお休みRancamaya、慎重にいきますよ。

2009年4月7日火曜日

ROUND32 - 山岳コース リベンジだ!

公私共にバタバタで、4月5日のRoundアップロード、遅くなってしまいました。
Gunung Geulis New Course (East) で、15人のコンペです。

前回はこのコースで、まんまとコテンパンにやられたので、今日は何とかやっつけたいところです、が、睡眠時間4時間で望むことになってしまいました。(6時集合のため危うく寝坊するところでした)

3組目でOGさん、KOさん、HIさんとのRoundです。

No.1Par4 330m EastコースもWestコースと同様で、朝一は打ち下ろしで、W1を握らずに谷の手前に落とす必要があります。W5で抑えてTeeShotも、開いちゃったのよ、でカート道右の排水溝でもFree Dropのためラッキー、I8で160m打ち下ろしチョッと足りず、W58で3On、2PuttでBogey Start。


No.2Par3 120m W52で少し右狙いで軽く打てました、結果この写真の通り2m NiceOnです。フックラインを上手く打ててBirdieです。今日はアイアンがイメージ通り!

No.3Par5 427m と思うもつかの間、松平さん登場です。何か嫌な感じは当たるもので、W1左に真直ぐ森の中、Dropの後I5で押さえて打つも右に出すぎて赤杭の中、Ball見つけるも深いラフ、10cmX2回しか動かず、諦めて更に1ペナ、参った9On 1Puttです。

No.6Par3 113m 今日はアイアン切れてます、TeeGroundから打ち上げGreen面が見えないPar3、PWで約3mにOn、フックライン、Birdieは逃すもコンペのニアピンGetです。
前半のOutは、松平さん登場後、何とか気持ちを押さえて46。


後半In、暑くなってきました。今日はBeerは我慢・我慢。

No.12Par4 277m W1バンカー越えて、80mをW58で思い通りの低い チョッとスピンが掛かったBallで3mにNiceOn、2PuttでPar。


No.13Par5 373m W1 TeeShot真ん中のバンカーに入れてしまうも、I8で椰子の木越えのShotが成功、小川手前からW58でNiceOn、2PuttのPar。今日はWedgeの感覚がバッチリです。

No.14Par3 I8で高く上がるも向かい風に負けずNiceOn、本当にアイアンの調子が戻ってきました、Bugusです。3.5mを2PuttでPar。

No.15Par4 331m 右に少し曲がり先が見えないHole、W1はやな感じなのでW3で、いいフェード打てました、残り125mをPWで切れてます、で、Cup横3.5mにNiceOn、上りフックライン読み通りでBirdie。

最終Hole 前回はここで3発OBのため、今日はTeeShotをW3にしました、フェード球でバンカー手前に、190mをI5で気をつけてShotしたつもりが、フェースを開いてしまいGreen右奥のススキの方向にBallが…。暫定はNiceOn、何故これを最初から打てないの?走って2ndのBallを確認=右奥にセーフ!残ってます、W58で25Y、ピン傍1.5mに寄せるも2PuttでBogey。

Out46+In42=88(Shot59 Putt29) Birdie2,Par6,Bogey7,TB2,5B1

昨日のScoreから19打改善、最近大波 困ったものです。
たらればを言わせてもらっても、やっぱり70台は届きそうで届かない...です。

でも、今日はBGのMKさんと1打差、HCに助けられ優勝です。
HC査定で何故か大幅減で両手シングルになりました。

昼過ぎにお開きになったので、まだまだ元気な御三人に誘われ、WestCourseへ2nd Round Rp.220,000です。
酔っ払っているけど、No.1Par4打ち下ろしW5、強気のPuttでParStart。

その後はNo.8までズーッと連続Bogeyも、昨日の報告の通り残念ながら大雨で引き上げました。

山の天気は変わりやすい、と何かでいってたやんか。今日はまともに2Roundしてたら、死んどったでー。

週末は選挙で4連休+ソンクランのThaiから友人が遊びに来るので、GOLF三昧WeekEndになります。