2009年11月29日日曜日

ROUND87 - 夢の直接対決

大きなコンペでBGを取られるIJさん、やっとご一緒させて頂くことができました。
私が意識してRoundしているのがIJさんに伝わったのか、本調子で無い感じです。

最近のKarawangはGreenが全然早くないんです、ワンパットで入らず竿位置決まらずオリンピックも結局マイナスのまま。こんなこと今まで有りませんでした。

前半Orchidは47対50で勝ち!

後半Jasmineは45対44で負け。最終HoleはIJさん運が悪く大叩き、Total勝たせて頂きました。

O47+J45=92(S54+P38) P3, B10, DB5
こんなPutt数、久しぶりに悪い結果です。Shotは良いのに、KarawangのGreenの変化に対応出来ていません。

IJさん、再度お手合わせお願いいたします。

2009年11月28日土曜日

ROUND86 - YDさん、最後のROUND

YDさん今日のFlightで帰任されます。本当に最後のROUNDですが、私が大嫌いなこのコースを、インドネシアFinal Roundで選択されるとは...。

Start自体かなり遅れてます、どうなってるんでしょうか?
(我々は4組で、後にご夫婦のお二人なので先に行って頂きましたが、奥様とってもお上手です、旦那様の心中お察しします。)

しかし前半Outは全くPuttが決まりません。3Puttが2回もあるし、オリンピック-3も2回、Tee Shotは前回の教訓を生かしW1を握るのは止めました。FairwayはKeep、49。

後半In、前回のリベンジを心に誓って挑みました。

唯一克服できたのが、No.14Par3 153Y 谷の先の森の中にGreenがあるHole、I8でイメージ通りのShotでピンへ真っ直ぐ、入っちゃうんじゃ無いかと思いました、Cupの横をかすめて40cmにつける。余裕のNPでBirdieでした。ちなみにオリンピックこのHoleだけで17点Get。

O49+I46=95(S61+P34) B1, P2, B8, DB5, TB2

前回から13打改善も、やっぱり好きになれません。キャディーさんの教育もなってませんし、ムッチャ高いんですよね。
最後のYDさん、煩悩越えして帰任となってしまいました。最終Roundとしては不本意だったと思います。是非ともリベンジにお越し下さいね。

2009年11月27日金曜日

ROUND85 - 対抗戦連勝です

K社との対抗戦、今年二回目です。睡眠時間2時間で、このおにぎりが大きい対抗戦に出る羽目に。
プレッシャーが掛かりますが、今回も良い結果になりました。

前半INはチップインParのみで、他に良い所が全く有りません。体が目覚めず49。
このままでは完敗になってしまいます。

後半OUTは気合を入れ直しました。乱れることなく、ParとBogeyだけで回れました。
一期に逆転成功で、42。

I49+O42=91(S60+P31) P4, B11, DB2, 4B

オネストも大当たりで2位、身内で1・2フィニッシュしました。

しかし皆で分けて食べたナシゴレン、マッシュルームみたいなイカが入っていました。
余り気にせず食べてしまった結果、ズーッとお腹の調子が悪いんです。
(12月18日現在、まだ本調子でありません。皆さん変と感じたら、食べるの止めましょう!)
8人中4人お腹を壊していました。

2009年11月22日日曜日

ROUND84 - オリンピック一人勝ちです

コンペです。雨が多く空気がとても綺麗です。Jakartaの街がNo.1のTee Groundからくっきり見えます。

No.7Par3 138m 打上げ、I9で4m下りスライスラインにつける。読みきれて気合でBirdie、しかも5階建て+竿位置+金で25点一気にGetして、オリンピック大逆転です。

No.9Par5 425m 最近このHoleのTee Shotは調子が良いです、逆風に負けずNice Shot。W3も左足上がりを引っ掛けること無くいい当たり、残り80m。W58で7割Shot、Green Edgeに落ちた感じ。登って見ると下りスライス2.4m、今日はPutt冴えてます、BirdieでこのHole締めれました。

I48+O44=92(S60+P32) B2,P3,BG7,DB4,4B2

2009年11月21日土曜日

ROUND83 - 力みすぎですか?

YDさん第何回目か判らない送別コンペ@Cengkarengです。
Blog.アップするのを大分サボってしまいましたので、良く覚えていません。

しかし、前半はBestが出そうな勢いでした。
FairwayにはBallは飛びませんが、15PuttでDBが1回だけでした。
何やーもうチョッと頑張っとけば、と思っても後の祭りの42。

後半はStart迄にかなり待たされてしまい、スッカリ体が固まってしまいました。
DB、TB、全然駄目。W1打ち方が判らなくなってしまいました。
どうもテイクバックが大きすぎ、力8分で良いんでしょーが!
直ぐに忘れてしまいます、Puttも切れて20も。

O42+I56=98(S63+P35) P5,B6,DB3,TB2,4B2
オリンピックをやらないと、いまいち気合も入らず、ズルズルやってしまいました。
反省です。

2009年11月15日日曜日

ROUND82 - 1年半振りのRound

Rainbow Hillsで、YDさん送別の集まりで2Flight。
前回99で撃沈した記憶だけ残っています。Dataのおさらいする時間有りませんでした。
早めに到着して、Mee Ayamを食べる。ここも雰囲気は良いですね。

8人なので、オネストとNPをやることに。

前半W1はそんなに悪くは無いのですが、Puttが決まりません。TB3回で、3Puttが3回も、トホホの50。

途中でカートが2台とも電池切れ、後ろの組の方は怒ってキャディーさんを変えると叫んでるし、雰囲気ぶち壊しです。

後半は、Par StartもNo.11は左へ右へ植え込みに3度も打ち込んで、上がってみれば5オーバー、松平さんお久しぶりです。

No.14Par4 360m Tee Shot右ラフ、2ndも木下ゴロゴロ、砲台Green下、50Yを気持ちよくW58でロブ、狙い通り、Ballも良い感じで転がってカップに向かって行きますよー!でChip in Birdie、多分私の最長記録です。

No.18Par5 438m このHoleは記憶に残ってます、アプローチが長く、右側に池が入り込んできていて、池の奥にGreenが有ります。
YDさんが140mを池手前から奇跡的なShotでOn、私も池から遠い位置から140m、向かい風なのでI7でShot、チョッと芯を食わなかったんです、上がったBallは風に負けてギリギリ届かず池に消える。
次回は絶対攻略します。

O50+I48=98(S63+P35) B1,P4,B5,DB4,TB3,+5....
IJさんにはスクラッチで挑みましたが敢え無く完敗。NPは2個づつIJさんと分けました。
前回から1打改善しただけ。もう少し成長の証を残したかったんですが...。

次回また挑戦させて下さい。

2009年11月14日土曜日

ROUND81 - 残すところ後2戦

11月の○N○K○、今日を含めて残り2戦。今年は優勝しているので、余裕の参戦。
Jasmin-Lotus、余り得意でない組み合わせ。2番目のFlightにも係らず3人なので、どうもテンポが悪いです。

今日はアプローチの精度、記録してみました。2m以内2回、5m以内2回、6m以内3回。W58 4回、W52 1回、I8 2回。W58で70Yを40cmが一番近かったです。100Y位から一度で良いから放り込んで見たいものです。いつも気持ちはカップを狙っています。

前半終わって、44。最後の2Holeで連続3Putt、シックリきません。
前の組のSMさん余裕の表情、39!だって? これはイカン!気合を入れなおさないと、年間Point離されてしまいます。

今日の気合は効果を発揮しました。14Putt。W58チップイン10YだけどBogey1、3Puttも1。
アプローチはW58 4回、W52 1回、 I9 1回。40YからW58で1mがベスト。
結局後半42。

J44+L42=86(S54+P32) P7,B8,DB3。
今日はTBが無く、優秀です。

結果5位でPoint獲得、SMさんは後半崩れ3位。自称、忘年会幹事を毎年務めているTKさんがGross86で優勝。

YDさん帰任前の最終戦、全員とおにぎりで、2人以外から勝利でした。日本に帰っても練習場に通い続けられるのでしょうか?

年間Point争いは最終戦に縺れ込み、忘年会のネタとなりました。
頑張るぞっと。

2009年11月8日日曜日

ROUND80 - 3ヶ月振りの遠征です

火山の麓Finnaに戻って来ました。カートが沢山準備されていて、嫌な予感、何組入れているんでしょうか?
しかも、キャディーさんは何かを聞いてもチンプンカンプン、昨日までバナナ育ててた方ですか?

最終組なので、朝礼から1時間後のStartになってしまいました。後ろはEuropeanの3人、後ろから突っ突かれる一番嫌いなパターン。

前半、In Start。

No.10Par5 457m W1左に引っ掛け気味も良く飛ぶ、2ndを川の手前に刻んで、100mをW58でトップ気味もスピンが利いて3.2mにNice On、難なく2PuttでPar Startです。

しかし、進みが遅すぎます、マーシャルのカートが何か言いたげに何度も行き来しています。とっても気分が悪いです。沢山お客さん入れすぎじゃないの?キャディーさんも全然駄目です。
平常心が保てず、前半50叩いてしまいました。

後半なかなかParが取れない連続Bogey地獄。
No.5Par3 159m、お山をGreen背後に眺めながら、段々畑の谷の奥にあるGreenに向かって、前後のフライトの皆さんが見守る中、I6でFull Shot、距離ぴったし5m、少しスライスライン、読み通りでBirdie。後半唯一のいいHoleでした。

記憶に残るいいプレーが無く、忘れてしまいました。(最近アップが遅すぎですね)

I50+O47=97(S58+P39) B1,P2,B8,DB4,TB2,4B1
本当にPuttが...決まらへん。

時間もたっぷり掛かり、最終組の我々が表彰式場に着いたときには皆さん出来上がってます。
NPとBirdieでBallが頂けたのが、唯一の収穫でした。

2009年11月1日日曜日

ROUND79 - 永久スクラッチ、直接対決

今日はお山で13人のコンペです。
Inから。幸か不幸かNo.1からのStartでは有りません。
永久スクラッチのHKさんと久しぶりにRoundします。

No.10 は大概W1を握って失敗しているので、今日は決戦気持ちを抑えてW3でStart。FairwayKeepで、Par OnならずもW58で寄せて、難なくParStartです。HKさんDB Start、ヨッシャー!

と、思ったのも束の間、No.11Par3では何を勘違いしたのか、127mをPWでFull Shot、大きくダフッて溜池直行、3打目もギリギリ超えて、5Onの2Putt。HKさんBogeyで呆気無く1Down。

No.12Par5も良い記憶が有りません。W3でTee Shot、左へ引っ掛けるもお利口さんのBallは坂を転げてFairwayへ。2ndも調子に乗って左足下がりのW3、打ち込んだShotは左目に出で木の枝直撃、下に落ちたBallはLostに、ガーン、6On 2utt。HKさんPar、撃沈。

それから大叩きをすることなく、No.18へ、W1は右目真っ直ぐでカート道手前で止まってくれました。HKさんは左バンカー上をNice Shot、あそこを狙ってTee Shotできません、お見事。
残り170mつま先上がりのフックを計算して、I5でFull Shot、もう少し届かず。W58で読み通りで20cmに寄せて、楽々Par。HKさんは私のMiracle Shotに負けてBogey。

前半は上がってみたら3打差の49。

後半のOut、No.1私は無理しません、W5でTee Shot、テンプラ気味だけどOk。HKさんW1Green狙いで勝負に!左に行き過ぎてOB。私も2ndPWまたもやダフリ、W58で30cmに寄せてBogey。HKさんはDB。

No.2 W1で左側山越えルート、W58で打ち下ろし80cmにNice On。だけどこのGreen難しいんです、とっても早く、行っちゃいました。3PuttのBogey。OutはとってもGreenが早いです。

No.3Par3 I8で狙い通りに打てるも、ギリギリGreenに届かず。もう一人のHKさんは同じような位置から何とChip In、このGreenは読んで入るもんじゃありません。わたしは4Puttでまたも撃沈と思いきや、HKさんもTB。

No.5Par3 160m 谷越え打上げ、I5をFull Shot、今日はいい感じ、7mにNice OnのPar。

No.7Par3 138m 全体Near Pin Hole、I9で3.2mに、スライス下り読み切ってBirdie、最高です。

No.9Par5 W1左側の椰子の木、W3で残り80m、W58で打上げアプローチ、やっぱり力が入ってGreenオーバー。HKさんは90mアプローチCup横3mにOn、お見事、練習の賜物ですね。乗せて2PuttでBogey.HKさんはPar。

結果はI49+O43=92(S61+P31) B1,P4,B8,DB2,TB2,4B1

HKさんは結局94で勝たせて貰いました。
通算成績19勝9敗1分、どっちが早く70台を出せるか?頑張りましょう!